calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives



  • -
  • -
  • -

ニューロティカ結成30周年記念ライブ 8人だよ!全員集合!
行ってきました。名古屋CLUB QUATTRO。
今回は旧ロティカとニューロティカメンバー総勢8名プラス飛び込みありの大賑わい。
しかも、ファン層がちょっとばかり高かった。
いつもは若い子がもっといるような気がするんだけど、とにかく同世代多し。

最初のトークがやたら面白くて、独身2名と既婚者6名。
#ロティカ既婚者ご乱心
でSNSに乗っけてくださいとのことでした。笑

旧ロティカ曲から始まって、J様とカタルくんとナボさんを経て、現ニューロティカ、そして8人。
この先こんなの見れることはないんじゃないかとも思うし、たまにはやってよ、とも思う。
あっちゃんが言ってたけど、30周年なにやろうか考えたとき、自分からは言えなかったけれど、メンバーが旧メンバー呼んでみたらと言ってくれたと。そしてその話に乗ってくれる旧ロティカメンバーもまた。
あっちゃんの思い出話を入れながら大盛り上がりのセトリでした。

バイバイモンキーの時かな、あっちゃんが「売れてた頃」って言ってて。
 私は自分自身がとてもゆるく熱く長いファンなので、売れてるという感覚がよくわからなくて。
それこそあっちゃんが「誰も知らないニューロティカ」って言ってたけど、その頃のVHSも買ってたし。
これこれ。

自分が当たり前のようにCDを買って、行けるライブがあったら行って、という日々を22年間過ごしてきたので、ロティカがいつ売れてていつ売れてないかがよくわからない。笑
それは、私にとってはとてもありがたいことで、聞きたい曲をライブで聞けるのはあっちゃんがロティカを続けてくれてるからだと常々思っています。
解散してしまったら、もう聞けないし、ほかの人が歌うロティカの曲は聞きたくない。
だからあっちゃんが今も歌い続けていることが私にとっては重要で、新旧メンバーにはとても感謝しているのです。

え、まじめすぎて全然ロックじゃねぇ?
まあまあ、30周年なのだからたまにはね。

この先は単なる覚書。

入口にあっちゃんの私物のチラシたくさん。
懐かしいのいっぱい。
オープニング、体操服(とは思えないけど)で8人入場。
まちゃまちゃはドンキで買ったコスプレ用の体操服。
ジャッキー、本日子どもの運動会。
あっちゃん、氣志團界隈に付き合ってると思われてるから、はやく結婚しろとと言われる。
カタルくん、まちゃまちゃのリピーター。
ナボさん、まちゃまちゃには敵わない。
修ちゃん、修豚哀歌をキャバで3回歌うもライブで歌わず(名古屋では歌った)。
修ちゃん、途中で週末ヒロインのTシャツ。紫のペンラ持参。れにちゃんか!笑「笑顔が一番!」って言ってたし。
J様、途中からTAMIYAコラボTシャツ。髪サラサラ。どこまでもかっこいい。顔ちっちゃ。旧ロティカ再結成ということで、FaceBook始めたそう。
修豚情歌の後、修豚哀歌も歌う修ちゃん。「俺のバンドでなに歌ってんだ」とあっちゃん。
「歌いたいってナボちゃんに言っといて。カタルくんに言っといて。RYOくんに言っといて」と電話があったそう。



 

ワンマン
ロティカのライブに行ってきました。
ワンマンは久しぶりだったんだけど、やっぱ楽しい!
完全燃焼でした。
いやー、よかった。

友達と友達の彼氏とあんかけスパ食べてかられっつごー。
私、あんかけスパ食べたの初めて。
(しかも奢り。ごちそうさまでした)

名古屋も満喫、ライブも満喫で大満足の一日でした。




最初はフロアの後ろの方にいたんだけど、
3曲目辺りでやっぱり前に行ってしまって、
結局2列目で終了でした。
ダイブも多くて、大盛り上がり。
痩せたかな(笑)。

エア畳回しがあって、すごく笑えた。
みんな上手だしね。ナイスチームワーク。
MC思い出したいけど、なんか微妙・・・(記憶力が!)
笑ったのになー。

FUKIN'Xmasの時に、悩んでて45度頭を下げれなかったけど、
養毛剤を3種類貰って全部まぜて使ったら、復活したんだって。
いっぱい頭下げてた!

チョイスでマイク向けられた時、歌ってなかったという悲しい出来事が。
20年近くライブに行っていて、個人的にマイク向けてもらったの初めてだったのにー。
でも、チョイス一発目でぱんってしてくれたので、いい。うれしい。
ぐーぱんもしてくれたし。

今回初めてといえば。
ライブ中にカタルくんが笑ってくれたー。
ライブ後はあっても、ライブ中は初めて。
いかんね、王子だね、打ち抜かれるね(笑)。

クラッカーもキレイだったねー。
楽しかった。
旅に出ようはちょっと泣けたけど。
俺達いつでもロックバカでなかなか歌わないあっちゃん笑えた。
がんばってた。結局感動した(笑)。
そういえば、気持ちいっぱいビンビンビンの時、あっちゃん大きかった!(笑)
スイカマンも来た。
アイキタがあ、きたー!だった(笑)。
いい仏になろうぜ!いい成仏しようぜ!あ、きた〜!って、えええ。
シャキッとSayとか、東京Dynamiteもやった。
今のロティカの曲ばっか聞いてるけど、昔の曲もやっぱ楽しいね。

次はいつだー。行ける時はどんどん行くよー。

ライブ
行ってきました〜。
楽しかった!

fuckin Xmas 2009

昨日の続き
4日のお話です。

お友達がはるばる名古屋から来てくれまして。
しかもお土産が堂島ロール!
 
並んだの?限定100本?!と思ったら電話予約出来るんだって。
なんてステキー。
しかも、んまー!重くないのにコクがある。そしてフワフワ。
すばらしい!

そうそう。この日は、Up Onで公開ラジオがあって、
FMhelloにカタルちゃんとシズヲさんが出ておりました。
もちろん聞いてたんだけどね、本当は行きたかったよー。
なんか給付金でラーメン食べるとか言ってたよ。
まーじでー。いや、寄付だね。(笑)

「Up Onくるんだよね〜」と彼に言ってあったので、
帰りに車の中で聞いてきたらしいんだけど、
「ベルサイユ好きって言ってた」とか「宝塚が」とか言うの。
えー!違うもん。ロティカだよ?そんなわけないじゃん。
ていうか、私も家で聞いてたけど、そんなこと言ってなかったもん。
てな話が彼と友達と私の間であって、
ライブ後、それはザ・キャプテンズと判明したのだけれど。

寒空の下、Tシャツとカーデのみのおかしな私達は、
(でも浜松って暖かいんだよ。特にこの日はコートいらずだったんだよ)
窓枠に着いたのが19:45。
18:30開演なのにね、おそーい。(私の家庭環境のせいですけど)
多分中盤。バンド3組目。


4組目のザ・キャプテンズがたまんなく楽しくて、完全にハマりました。
もうね、踊りっぱなしの笑いっぱなし。
初めてなのに、全部踊れるってすごいよね。
傷様が「今年一発目のライブです」って何回か言ってました。
リアリを見に来たんだね、なんて女の子に言いながら、愛を叫び失神してました。
なんかもうあの一体感はクセになる。なる。
4月にまた浜松くるんだけど、行った事ないライブハウスなんだよね。
1人で行く勇気が出るといいなー。

で、ロティカ。
あっちゃんのMC、なんかもう「え?これ大丈夫?」とかそんなんばっか。
もう大丈夫。大丈夫なんでもきて。(笑)
穴があったらいれたい
親しき中にも前戯あり
お先真っ暗戸籍真っ白
東京では売れてるんだよ〜ルナシーって言ってね〜ムナシーね
いったい何年言い続けてるの。(笑)

ナボさんに「今日のあっちゃんなんか吹っ切れてる」って言われて、
朝起きたらおかあさんが同じデザインのTシャツ着てた話してた。
俺が白であいつがピンク。てふざけんなよ〜。
お客さんがMCの時トイレに行ったら、
「あ、出てっちゃった・・・」と悲しそうに言って、トイレだとわかると、
「MC中にトイレ行くなよ一番の見せ場なのに〜」
一番の?!
HPでチケット予約が出来るようになった話をした時に、
「トレンディカードをね・・・え?トレ?え?」
トレーディングカードね。(笑)
メンバーの写真らしいんだけど、あっちゃんの子どもの頃の写真だけ、
白黒なんだって。
「今日の俺おもしろいなぁ〜。ビデオ撮って無いの?家で見たい」
え、いつもと何か違う?!

アンコール。
チョイスでセッション。
傷様があっちゃんにバレンタインのチョコをくれたんだけど、
箱の裏に「義理」って書いてあって、
本命はカタルちゃん!!キャー!!(笑)
カタルちゃんハンドマイクで楽しそうだったー。
あっちゃんはね、隅の方で楽しそうに見てた。

物販でね、友達は買わなかったんだけど、「カタルくんー」てな感じで、
私の横で話しておりました。
私はTシャツを買ったんだけど、悩み倒してたら、
シズヲさんが「これは?あっちゃんのママとお揃い(笑)」って。
カタルちゃんが一生懸命説明してくれて、
さらに悩んでたら白をお勧めしてくれたんだけど、
結局黒を買ってしまいましたー。
「白透けない?」って聞いたら、
「透けるのがいいんじゃん!」って。透けるんだ。(笑)
まぁまぁ、本当はタオルもっとガンガン作ってほしいんですけどね。
それはまた今度ということで。
ワンマンは運動会と重なりそうなので、また浜松来て欲しいです。
あ。
「来ようと思ってるよ」って言ってた!

お久しぶりのロティカです
久しぶりにロティカのライブに行ってきました@窓枠。
諸事情により、5バンドのうち2コ半しかみれなかったんですけども、
それでも大満足でした。
笑いすぎて法令線が!(お笑いライブじゃないですけど)

■NEW ROTE'KA
東京ハレンチ天国
アイキタ
気持ちいっぱいビンビンビン!!
RUN & RUN
バイバイモンキー
絶体絶命のピンチに尻尾を高く上げろ
悲しきラガー
チョイスで会おうぜ(セッション)

ん?もう1曲あったかも?なかったかも。
あっちゃんのMCがおじいちゃんだった。(笑)←うそだよ。

で、ロティカの前にやったこちら。

■ザ・キャプテンズ
お前一番星
ハートにピットイン
沙惨歌(新曲) さざんか
失神天国〜恋をしようよ〜
恋は赤道直下

いやもう、超よかったです。
だってうっかりチョイスの時、傷彦様に釘付け。(笑)
4月にまた浜松来るみたいなので、かなり行きたいかも。
愛ゆえに!

この曲なのね!
ロティカがカバーアルバム出すんだね!
11月21日ってことは、名古屋ライブの後。
アマゾンで扱ってくれるといいな。
好きな曲、結構あるけど、知らない曲もあるなぁ。

全14曲収録
ニューロティカ / 悲しきラガー 
ARB / Tokyo Cityは風だらけ 
THE ROOSTERS / Let's Rock(DAN DAN)
アナーキー / 心の銃 
LAUGHIN' NOSE / BROKEN GENERATION 
G.D.FLICKERS / BAD IS FUN 
THE STAR CLUB / ROCK POWER 
アンジー / 天井裏から愛を込めて 
TH eROCKERS / 涙のモーターウェイ 
頭脳警察 / コミック雑誌なんか要らない 
THE STALIN / ロマンチスト  
THE MODS / ゴキゲンRADIO
BOOWY / ONLY YOU
サンハウス / アイラブユー 

DVDだ!
現役バリバリ 天下統一! ニューロティカ

ロティカのDVDが出るので早速予約しましたー。
なんと25%OFFだった。わお。
この前のライブで、クラッカー出遅れたので(笑)
DVD見てちゃんとタイミングあわせとかないと。

よっしゃ
久々にロティカのライブ行って来ました。
楽しかったー!
感想はまた改めて。
私もまだまだライブハウスおっけーです。
また行こう。

あっちゃん、今夜もありがとう。

準備
とりあえず、マニキュア塗って(おとなしめグラデ)、
クラッカー買って来ました。
じゅんびおっけー?

Tちゃんは車で来るそうです。
すっごい。私にはムリムリ。
ていうか、1人で夜道の運転心配!とか親心になってしまった過保護な私。
友達にまで過保護でどうするヨ!

全力投球フォアボール
「ベスト 2000~2006 現役」
ちゃんと予約して買ったしCDもがっつり毎日聞いてるのだけど、
いつものごとく見てなかったDVD。
(もうねー、見てないDVD山程あるの!)
今日見たらすごくよくて、ひたすら見続けてしまった。
PVなんで見たことあるのもあるんだけど、それでもやっぱりいいのよね。
特に「絶体絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!」がすき。
というか、元々大好きな歌なので、そこにあっちゃんがいるだけで、もうたまらない。
うわー。よい!

| 1/3PAGES | >>